

にほんブログ村


ガジュマルたん パート2

 
ブログに遊びに来て下さっている皆さんは覚えておいでだろうか?
我が職場で放置され続け、植物隊員として仲間入りしたガジュマルたんを。
忘れた方はこちらからどうぞ

ガジュマルたん


植え替え当初は微妙に新葉がシワシワになってしまって。
枯れてるわけじゃないし、そこそこ葉も増やすのだけど
心なしか元気がない日々が続き

「これは・・・もしかしたら植え替えに失敗してるのかも」

と職場でも

「もしかしたら枯れちゃうかもしれない」

と呟いていたのですが、なんとか無事に危機は乗り越えた感じです~
そして、ここ1ヶ月で幹から根を出し始めたんです。
( ´゚д゚`)エー
意味が分からん~・・・


image_201608072035332b5.jpg


気がついたら幹から出た根っこは数本に増えて
グングン根を土に突き刺しております。
やっぱり植え替えに失敗してて、元の根っこが水分を汲み上げられないから
他から根っこを出したのかなぁ。と心配になって調べたら
これは気根というもので、このまま育てて味のあるいい幹になるのだそうな。
暑い時期に延びてくるんだそうで、これが立派になって神秘的な風貌になるのですねぇ。

そうと分かるともっともっと増えないかなぁと欲が出てくるってもんです。



image1_20160807203532eb6.jpg
そうだろぉ~~~



image2_20160807203532c4c.jpg
お願いだから食べないでくださいね・・・w



image3_2016080720353293d.jpg



撮影するのに部屋に入れたのですが
早速葉っぱ大好きなペルシャ1号が・・・
ガジュマルたんがボロボロで貧弱な頃は見向きもしなかったのに
すっかり大きくなった姿を見て

「食い時」

と思ったらしく・・・
冬になったら部屋に入れようと思ってたけど、これはやばい悪寒w
外で越冬させる方法を調べなければ~~~




image4_20160807203532581.jpg







にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ぶちゃねこ

Author:ぶちゃねこ
もっけもけでブサカワな
鼻ペチャにゃんこが大好き!
(独断と偏見でペルシャ最強説を唱えています)

猫様達を自身が健康なうちに
無事に見送って虹の橋で再会し
一緒に橋を渡り
死んでもモフモフし続けることが夢!                             

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
New entry
Archive
Comments
<>+-
Link
Appreciate it
WATSONnoWa(n)!
古~い友人。
HPやブログの猫イラストを
描いてもらいました。
Mako's
HP、blogの薔薇素材
お借りしています。
Search form
