

にほんブログ村


ガジュマルたん

 
猫さんのいるお宅では、猫さんに悪戯されちゃう&もし齧っちゃったら体に毒かも
って不安で、観葉植物を置けないお宅も多いかもですね。
置けてもフェイクとか?

ぶちゃねこは植物は大好きなんですが
間違いなく、隊員たちの餌食になって
帰宅早々脱力する結果になるにちまいない!
と、可愛い植物を見つけても、お家に連れ帰ることはありませんでした。

んが!
昨年末からかな?我が家に植物が仲間入り
それが

「がじゅまるたん」

です。

この子は、もし人間が親しみをこめて育てている様な種類の動物だったら
動物愛護団体から動物虐待で訴えられるレベルで放置されてました。
我が職場で・・・w

そもそも、今の部署を立ち上げた時、イケメン上司が
「お洒落な部署」を目指して購入してきた観葉植物だったのですが
購入してきた上司は購入しただけで世話をしないし
植物には日光でしょ!ってコトでお茶を飲む小さなスペースの
日当たりのいい窓辺に座らせてたので
滅多に休憩スペースには近づかず
昼休みには呑気に帰宅して隊員たちと遊んでいるぶちゃねこには
存在すら覚えてないようなレベルでした~。

ところが、購入した上司が移動して、その後の世話を受け継いだ同僚が産休。
普通植物って生きてるんだから、葉っぱを茂らせたり
少しは成長しようものですが、日当たりのいい窓辺にいるのに
全く成長しないどころか、小さな葉っぱを忘れた頃に1枚、2枚出すには出すのですが
小さいままシワしわになって葉が落ちていって・・・。
休憩スペースを利用している同僚に聞いたら
たまにポットのお湯が余ってたら、それをあげてるよ~ と仰るw

こりゃいかんなぁ~、可哀想だなぁ~・・・
そう思って、我が家に引取ってきました。
引取ってきてから隊員たちには害がないか、育て方をネットで調べたりして
お水もちゃんとあげて様子を見ていたら、
まだまだ寒い真冬でも頑張って葉っぱを落とすことなく増やしていき
暖かくなった春に、外に出すようにした所、ぐんぐんと葉っぱを増やし
小さな細い枝も伸ばしてきて、元気になってくれました!

さて、そこで不安なのが、この子はこのままでいいのか?!
ということです。


image_20160529183758a92.jpg



image4.jpg



どうやら根っこの周りに少し土を入れて、周りを水苔で巻いている状態なんです。
この状態で何年も過ごして、頑張るにも限界があるので
(ネットで調べた情報によると、この状態では3年くらいで駄目になるそうな)
植え替えてあげたいと思っていたのですが
やっと今日、土と植木鉢を手に入れまして(100円均一だけどwww)
ネットで調べたとおりに植え替えてみました。
本当は春先がいいらしいのですが~・・・。


まずは、水苔を剥がしてみたのですが・・・


image1_20160529183758990.jpg


二股に分かれている幹?のうち、片方がもう駄目なのかなって感じで
もう片方はかろうじて、ほんの少し細いか弱い根を生やしておりました。


ササッと手早く植え替えてみたのですが
これ、失敗してたら嫌だなぁ~・・・


image3_20160529183759701.jpg



image5.jpg



image6.jpg



image2_20160529183758110.jpg




食うな!殴るな!
ばかちんがあああああああああああああああ!w



無事にがじゅまるたんが新しい環境に馴染んでくれますように!





にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ぶちゃねこ

Author:ぶちゃねこ
もっけもけでブサカワな
鼻ペチャにゃんこが大好き!
(独断と偏見でペルシャ最強説を唱えています)

猫様達を自身が健康なうちに
無事に見送って虹の橋で再会し
一緒に橋を渡り
死んでもモフモフし続けることが夢!                             

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
New entry
Archive
Comments
<>+-
Link
Appreciate it
WATSONnoWa(n)!
古~い友人。
HPやブログの猫イラストを
描いてもらいました。
Mako's
HP、blogの薔薇素材
お借りしています。
Search form
