スポンサーサイト


にほんブログ村


猫砂ジプシー終了

 
猫砂って、頭を悩ませませんか?
ぶちゃねこはどの猫砂を使っても、なんか暫くすると気になって
色々試したくなる癖みたいなのがあります。


固まり具合とか、消臭効果を考えたら鉱物系。
猫さんにとっては、鉱物系が一番いいとも聞いた事があります。
でも、お使えする人間にとってはゴミとしての処分が大変。
重すぎて購入するのも一苦労です・・・。
そして、床に撒き散らされた砂を素足でウッカリ踏むと非常に痛い・・・
+トイレにオシッコ後の砂がこびり付いて丸洗いの時に大変。

じゃあ、紙砂は?となるんですけど
紙は軽すぎ&手触り的なものなのか 隊員達も「おや?」って感じになってしまうし
紙で「がっちり固まる」と謳われている砂でも
格安から高価なものまで色々試したけど、固まりは宜しくありませんでした。

おからは論外
だって・・・食べるんだもんw

木の砂は何故か砂浴びを始めてしまって最悪の結果にw

シリカゲルだけはイマイチ使い方が不明で手を出していません。
球体でコロコロ転がるから遊びだしそうだし。


そして、ペルシャ2号が入隊した事をきっかけにシステムトイレを1台入れてみました。
いかんせん、当時は下の始末が悪すぎてですね、試行錯誤だったわけです。
それまでシステムトイレは、ぶちゃねこの中では「我が家では必要ない」ものだったんです。
発売された当初は思ったより売れなかったのか、客層拡大のためでしょうけど
ホームセンターでトイレ本体と専用の砂とシーツがお試し的な価格で販売がされていたり
1000円キャッシュバックキャンペーンとか、やってたんですよね。
(実質タダだったり、500円くらいだったり)
それで一度購入したんですけど、多頭の場合コストがかかりすぎて直ぐにお蔵入り。

しかし、ペルシャ2号に購入したシステムトイレに皆が入るんですよね。
他のトイレはほぼ無視され続けて、買い溜めしていた猫砂の山を見ながら
ぶちゃねこは諦めました・・・。

トイレを全部変えてやるよ!!!

とシステムトイレを屋根付きとハーフカバーを4台買い足し。
そして、恐ろしくコストがかかりすぎる日々を数ヶ月送っていたのですが

ある時、別に専用のシート使わんでも
マメに変えるなら普通のペットシーツでもいいんじゃね???
と言う事に気がつき、実行したらお財布に優しくなった(^ω^)

そして、砂は安いところないかのぅ~
とヤフーショッピングをウロウロしていたら(ぶちゃねこは楽天よりヤフー派w)
目に留まったのがシステムトイレにも使えるストーブ用のホワイトペレット。
レビューを見るとなかなか使い勝手が良い上に
20キロ送料込みで1500~2000円くらいなんですよね。
(ショップの入金先の金融機関と自分が使ってる金融機関によって手数料とかかかっちゃうので
人によっては、どこで購入すると一番安くなるのかは違いますが)
モノは試しだなぁと購入してみたら、(・∀・)イイ!!

ぶちゃねこ家ではこちらで購入してます。
保護団体さんが運営してるショップさんなので少しは何かに役立つかなと思って。
BRANCHEさん
※アフィリエイトは一切してませんので、気になる方は安心してクリックしてください

見た目はシステムトイレの砂とほぼ同じですが
猫さんのオシッコ、すなわち水分がかかるとペレットがフニャフニャふやけて
木屑に変わってくれるわけです。
んで、それをスコップでかき混ぜると、下に落ちてくれる。
普通のシステムトイレの砂は残っていても継ぎ足して使うことはあまりなく
2週間~1ヶ月くらいで全取替えでしたけど、これはマメに継ぎ足せるし
月に一度のトイレの丸洗いの時でも気にせずに捨てられる安さ!
匂いも気にならないです。
オシッコをした後のトイレをかき回してオシッコを吸った木屑を落として
手にとって匂いをかぎましたが、木の匂いしかしないですw
シーツをちゃんとマメに替えてあげれば安い薄型のシーツでも
トイレ臭も気にしないですみます。



image2.jpg

ちょっと分りにくいかもしれませんが
ちょうどペルシャ3号が吐き戻しをトイレでされたので写真を撮ってみました。
ふやけてるの分るかなぁ?

難点はオシッコして木屑になったペレットを放置して
他の子が入った時に木屑が猫さんの足にくっついて
他の場所に運ばれてしまう事かな~・・・
毛足の長いラグなどあると奥に入り込むので掃除機の時に少し厄介。
あとはペットシーツがかなり消費されるかなぁ?
ぶちゃねこ家はそれじゃなくても犬さん用のトイレ派閥が2匹いらっしゃるので。
いつも800枚~のセットを購入してます。
それでも、普通の砂を使っていた時より少し高くなった程度ですし
システムトイレの専用の消耗品を使うのに比べたら断然コストが低く済みます。

この方法に変えてから、シーツ派閥のペルシャ3号も
たまにシステムトイレを使ってくれるようになったし、犬さん用トイレ含めて
7つのトイレは平均的に使われるようになりましたし
ぶちゃねこ家では、猫砂ジプシーはこれにて終了かな~~~と思ってます。
トイレ本体についてはまだまだ悩みそうだけどw









にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ぶちゃねこ

Author:ぶちゃねこ
もっけもけでブサカワな
鼻ペチャにゃんこが大好き!
(独断と偏見でペルシャ最強説を唱えています)

猫様達を自身が健康なうちに
無事に見送って虹の橋で再会し
一緒に橋を渡り
死んでもモフモフし続けることが夢!                             

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
New entry
Archive
Comments
<>+-
Link
Appreciate it
WATSONnoWa(n)!
古~い友人。
HPやブログの猫イラストを
描いてもらいました。
Mako's
HP、blogの薔薇素材
お借りしています。
Search form
