

にほんブログ村


猫ブーム???

 
先日、猫ブーム特集なるものを拝見して思ったのですが
個人的には、猫さんと暮らす人は以前からさほど増えてないんじゃないかなぁと
思ったりなどしちゃうのです。
なにせ、ぶちゃねこの周りには
「よし!猫と暮らすぞ!!!」
って人はあんまりいないと言うか皆無ですw
「犬と暮らしたい」と切望している人や
犬さんと暮らし始める人は多いのですけれども。


なんでなのかなぁ~と考えた時に、ぶちゃねこはふと思いました。

一昔前までは、インターネットも一部の人間のみしか利用していませんでした。
ぶちゃねこは、身内にいわゆるパソコンオタク・・・
もとい、システムエンジニアという職業の人間がいましたので
パソコンに触れる機会は一般の方より少し早めで
windows 3.1から、何となく持っていたものの、全く触らないw
それがいつの間にやらOSも更に扱いやすくなって
通信も常時接続になり
パソコンが家庭に1台の勢いで普及して
今では、個人で発信するのが苦もなく出来るようになりました。


それまで犬や猫と暮らしている犬猫友達が欲しい!
全国の犬猫を愛する人達と情報交換したい!
と思ったら、若い方は想像も出来ないかもしれませんが
犬猫の専門月刊誌の「文通希望コーナー」に応募して
全国の犬猫飼育者の方と文通や、グループを作ってノートをまわしたりしてたんですよw
あれはあれで楽しい時代でした。
可愛い記念切手が発売されると、すぐに購入して文通に使ったりね♪

犬さんの場合は、それ以外でも仲間を見つけることは出来ていました。
毎日の散歩や、少し遠出のドックラン(今みたいにあっちこっちになかったのですよ)

ですが、それとは対照的に猫さんは犬さんの様に散歩も行かないですし
旅行に連れ出す事も犬さんの様に簡単にはできません。
(ストレスの問題などで・・・)

ですが、今はインターネットは誰でも簡単に利用できます。
特にここ数年は携帯と言えばスマートフォンが当たり前で
更にインターネットが身近になったんじゃないかなと思います。
それに加えて、ブログやSNSの普及もあって
(mixiは何年か前までは招待制で、気軽ってほどでもなく、ほんの少し敷居が高かったw)
今まで家の中で隠密行動していた猫飼育者が
世界に向かって愛猫自慢が出来る土台が出来上がっています。


それもあって、猫飼育者が増えた様に見えてる???んじゃないかなぁと個人的には思ったり。
あとは・・・純血種を求める人が増えたんじゃないかなってコトかなぁ。

ぶちゃねこがトリマー見習いとして初めて仕事についた時は
今のように猫さんの種類が沢山いるとは想像できない状況でして・・・。
あんまり間近では見なかったんです。
見るのはペルシャ系、シャム、アメショくらいだったかな?
メインクーンやラグドールはすご~~~く珍しいレベルだった気がします。
知人が当時、ラグドールのブリードをしていて、
ショーにも何度かお付き合いで遊びに行っていましたが
初めてキャットショーに訪れた時は、たまげましたよw

あれ・・・?こんなに猫って種類がいるんだ・・・

ってねw

その当時、その辺のショップでは見かけられなかった猫さんが
現在では当たり前のようにショップにいたり
ブリーダーさんが発信するホームページやSNSを見られる機会もあって
自分の好みの猫を色んな種類の中から見つけられるようになった事によって
純血猫さんと暮らす方も増えてきて、純血さんと暮らすということは
おのずとブリーダーさんか、ショップからとなりますし
そうすると、「売れた数」として数字に残ったりもしますよね。

そういうのも、諸々含めての
猫飼育者が増えたような気がする=ブームなのかなぁと思ったりしています。


個人的には「ブーム」と言う煽り言葉は生き物には使って欲しくないですが
嬉しい事もあります。
猫グッズが様々販売される事ですかね。
猫さん用も、人間用も!
以前は申し訳ない程度に犬さんグッズの陳列棚の片隅に
猫さんグッズがポツポツとあるような感じでしたが
今は犬さんのスペースをしのぐ勢いになってる気がします!
そこだけは、ホント嬉しいw


image3.jpg








にほんブログ村


Profile

ぶちゃねこ

Author:ぶちゃねこ
もっけもけでブサカワな
鼻ペチャにゃんこが大好き!
(独断と偏見でペルシャ最強説を唱えています)

猫様達を自身が健康なうちに
無事に見送って虹の橋で再会し
一緒に橋を渡り
死んでもモフモフし続けることが夢!                             

Calendar
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
New entry
Archive
Comments
<>+-
Link
Appreciate it
WATSONnoWa(n)!
古~い友人。
HPやブログの猫イラストを
描いてもらいました。
Mako's
HP、blogの薔薇素材
お借りしています。
Search form
