

にほんブログ村


セルフな俺!

 
明日から5月ですね。
世間ではゴールデンウィークで浮かれポンチなカップルが
キャッキャウフフしながら、デートでもしてるんでしょうか?

ぶちゃねこは仕事です!
ええ!仕事ですとも!
ぶちゃねこには、ゴールデンウィークも、夏休みもないんですの。
ずっと仕事をしていますw
接客業とかじゃないのですよ、普通にデスクに座って
PCと延々と睨めっこな仕事なのですけれども
お正月くらいしか、まとまった休みがないのです。
有給を溜め込んでるので、いつか使ってお正月以外の長期休暇を満喫してやろうと
ほくそ笑んでおりますです。



昨日、エキゾ1号がいそいそとシャンプーの準備をしている目の前で

「自分、セルフでいけますんでお構いなく!」

と言わんばかりに頑張ってグルーミングしてらっしゃいました。
顔を洗ってる様子が招き猫みたいで本当に可愛らしかったので
カメラを向けたんですが時既に遅し。



tagame2.jpg



tagame3.jpg



tagame4.jpg



tagame5.jpg



tagame1.jpg



tagame.jpg




さてさて、上のエキゾ1号の画像から
コートの様子を見てもらえば明らかな前回失敗した隊員たちのシャンプー。
昨日、リベンジするべく朝っぱらから頑張りました!
結論から言うと、大成功でした~
綺麗に脂が取れるとドライヤーが楽で仕方がない!
だけど、今は抜け毛がすごい時期。
ドライは短時間で終わったのに、その後の掃除が・・・。
ドライヤーをしながらボソボソと抜けて飛んで部屋中に撒き散らかした毛。
掃除機かけたはずなのに次から次に毛がどこからともなく現れて
結構辛かったw


肝心の脂落としですが、今までは市販の専用のクリームを使ってたのですが
不安がありまして使用を中止してしまっていた為に
先々週のシャンプー大失敗があったのですが
今回、人間用の固形石鹸を使ってみたのです。
猫さんによっては肌が荒れたりしちゃうかもしれないですし
いかんせん、昨日の事で、まだ隊員たちには皮膚の異常は見当たりませんが
もしかすると・・・もあるかもなので、大丈夫とは言い切れないですけれど
困っている方は一度試してみるのもいいかもしれないです。







にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

あなどれねぇ・・・

だいたい月の半ばになると仕事も落ち着いて暇な時期に入るのですが
今月は微妙な、本当に微妙すぎる忙しさが続いていて
なぜだか、またしても6連勤なぶちゃねこです。

流石に今日は残業はないよね~
なんて呑気に考え、お昼休みが終わって職場に向かう時に

「今日はちゃんと定時に帰ってくるからねっ!まっててねっ」

と言って家を出て、何度残業で帰宅が遅くなった事でしょうかヽ( ´ー)ノ
既にかなりの嘘つきっぷりを発揮しているぶちゃねこです!

そんな中、嘘つきには制裁をキッチリ食らわせる殿方がおられます。
ペルシャ2号です。
そもそも、下の始末の悪いお坊ちゃんですが、ここのところは問題なかったのですが
ぶちゃねこが「今日はちゃんと早く帰るからね!」と結果的に嘘をついた日は
かならず、シッコが床にあるんですねぇ・・・
しかも、その始末をしている横にチョコンと座って

「ほらみろ、嘘ばっかりつくからこんな事になるんだよ!」

と言わんばかりに見てます。
何の悪気もなく見てます。ただただ見てます・・・。
犬さんなら、少しはばつの悪い表情を見せようものですが
猫さんはむしろ勝ち誇っている!!!



oko.jpg



なぜ、ペルシャ2号が犯猫だと分るのか?!
と言う疑問をお持ちの方に説明しますと
ペルシャ2号と、ペルシャ3号は犬さん用のおトイレで、ペットシーツでシッコします。
で、それぞれに癖がありましてですね
ペルシャ2号は向かって左、ペルシャ3号は向かって右にシッコします。
更に言うなら、この2匹はシッコのタイミングをぶちゃねこのいる時間に決めているようで
朝起きて出勤までの間に1回。
1匹がシッコをするとシーツの交換。
交換した直後にもう1匹がシッコ&ウンチで交換。
昼休みに帰宅した際も、こんな感じで順番にシッコ。
帰宅した際もこんな感じで順番にシッコ。
シーツが綺麗じゃないとしたくないのかなと思いきや
残業でかなり時間が遅くなると、臨機応変に対応してくださってですね
ちゃんと1枚のシーツに2匹分のシッコがありますw
なので、その法則が崩れているペルシャ2号が犯猫なのは明らかなわけですw
普段からたまに失敗はありますが、基本的には何かの上でします。
それが床にダイレクトですからねw


猫さんが人間の複雑な言葉全てを理解しているとは
流石に思えませんけれども
ある程度のキーワードは確実に覚えていて、それを組み合わせることで
召使、もといオーナーさんの行動を理解していると、ぶちゃねこは考えます。

ペルシャ2号の場合、「早く」「帰る」というキーワードを覚えていて
「早く」「帰る」=「お外が暗くなって少ししたら帰る」
と理解してるんじゃないかと。
その理解を覆された時に腹が立って仕方がなくて、ぶちゃねこを罰してらっしゃるのでは?
と思うのですが、どうでしょう・・・

ちなみに、ここ数日は約束をキッチリ守っているので
意地悪されてませんwww


猫さんもなかなか侮れないですなぁ。







にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

シャンプー失敗

 
シャンプー中継の記事を書いたら

「ふわっふわの ぶちゃねこ隊見せんかいっ!!!」

って話ですよねぇ・・・w
しかし、結論から言うと大失敗で終わりました~
もう、人様にお見せできないレベルで失敗!
今回は今までで一番後悔してしまったかもしれません~
流れ的には

脂落としをヌリヌリ(これは2回に1回くらい) 少し放置して洗い流す
クレンジングシャンプー
シャンプー&リンス

なんですが、ここのところは脂落としヌリヌリしなかった!!!
というのも、ちょっと不安な話を小耳に挟んだので
もっと安全で使いやすく、良いものが見つかるまで封印しようかなと思ったので。
でも、脂を綺麗に落としてあげないと、ほんっとドライしてもドライしきれない
結局、人間も隊員たちも余計に疲れちゃう結果になっちゃうんですよね。




sanpuu.jpg



月末にまたシャンプー予定ですが
あんまり綺麗に仕上がらないだろうなぁ。

でも、見た目は「う~ん・・・」だけど、いい匂い(^ω^)







にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

シャンプー中継

 
仕事が忙しいので6連勤。
そして休日は疲れて外せないお出かけ以外はゴロゴロ。それが先週末のぶちゃねこ。
しかし、仕事もひと段落して2連休なので今日こそシャンプー!!!と
朝っぱらからガスファンヒーターをオン!
エアコンもオン!!!
ついでに加湿器もオン!!!


ぶちゃねこ隊の面々は、以前はシャンプー中、落ち着きがないコばかりでしたが
ぶちゃねこが、数年前から文字通り一緒にお風呂をするようになってから
ちゃんとお膝の上でキレキレしてもらうのを我慢できるようになりまして
冬場などは仕上げに一緒に湯船なんかも入っちゃいますw
ただ・・・問題はドライヤーでございます。

ボックスドライヤーがあれば、ぶちゃねこ隊の面々のストレスも、かなり軽減できるだろうな~。
そしてシャンプーの頻度も今の1ヶ月に1回ペース(たまに2週間おき)から
2週に1回ペースに出来るだろうな~。
そしたら、皆いつだってピッカピカな子になるんだろうなぁ~。
と思いますが、そんな財力はございませんので
今日もせっせと、胡坐をかいて真ん中に隊員をはめ込み
片手にハンドドライヤー、片手にピンブラシかコームを握って地味にドライせねば!


まずはペルシャ3号からシャンプー
(一番近くにいる子からスタートするので、順番に深い意味はないw)


syann1.jpg



タオルドライ後は、必ずドライヤーを恐れて隠れますw
でも、膝に乗せちゃえば一生懸命我慢してドライヤーに耐えてくれます。
健気・・・



お次はペルシャ2号


syann2.jpg


ペルシャ2号はドライヤーが大嫌い
本気で大嫌い!w
なだめすかして、かけますけどもう修羅場ですw
腕も腹も太ももも、ペルシャ2号の怒涛の攻撃で傷だらけになります。
さすがバーサーカー!
でも、負けないw



お次はエキゾ3号


syann3.jpg



実は、この記事を書いている時点でドライまで終わっているのはエキゾ3号のみ
シャンプー中もお膝でゴロゴロスリスリ
お膝に乗せてドライヤー中も、お膝でゴロゴロスリスリ
触ってもらえるだけで至福の喜びを感じる扱いやすいお坊ちゃまですねw
良い子ね~w



お次はエキゾ1号


syann4.jpg



シャンプー中は普段のかわゆい声はどこかに吹っ飛び
ギャーギャーだみ声で鳴きますが、抱っこはかかせないお坊ちゃまw
ドライヤーはペルシャ2号のほうがまだましなくらい嫌がります~~~
ただ、ペルシャ2号と違ってストレスや怒りをぶちゃねこにはさほどぶつけてこない。
優しい子~~~♪(たま~に食いつかれるよ(^ω^))



ラストは・・・・・・・・

この狭い部屋の中、探しても呼んでも姿が見えない。
素っ裸で名前を呼びながら探し回ったら
ベッドと窓の隙間にヒッソリと隠れておりました。


syann5.jpg



発見(*゚Д゚) ムホムホ   ペルシャ1号です。
女帝の癖にもっと堂々としなさいな~



syann6.jpg



ぶちゃねこ家では
お膝の上でならドライヤーもある程度の時間までなら我慢できるペルシャ1号と3号
抱っこだろうが、なんだろうが、隙あらば逃げ出すペルシャ2号とエキゾ1号
(逃げ出す際の仕返しも忘れない)
ナデナデつきなら、ドライヤーでもずっと膝でご機嫌エキゾ3号
といるのですけれども、流れ的には
サクッとエキゾ3号を済ませた後に、ペルシャ1号と2号を交互に。
その後にファンヒーターの前で半乾きになったペルシャ2号とエキゾ1号に
どつかれながら、ドライヤーという流れです。


さて・・・
エキゾ3号はアッサリ終わったので、今からペルシャ1号と3号のドライ開始です。








にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

おひさです

 
前回の更新から結構な間が空きましたw
やっと仕事もひと段落して、ゆっくりPCにむかえる時間が出来ました。


この間に桜が満開となり、そして散っていきつつあります。
ぶちゃねこの職場に行く途中には、桜を愛でる事が出来る場所もあり
毎日、つぼみをつけた桜、満開の桜、雨に打たれている桜、真夜中の桜
様々な姿の桜を眺めてきました。
今日は風が強く、文字通り桜吹雪の舞う中、出勤しました。
みなさまは、お花見されましたか?
ちなみに、ぶちゃねこは花より団子派閥です!


さて、ぶちゃねこが忙しいという事は
ぶちゃねこ依存の男子の多い我が家では、淋しガリータが増殖するわけで
ご機嫌取りも結構大変でした。

お昼休み、天気のいい日は窓を開けて皆で窓辺に座って
必死に話しかけてナデナデw



madobe2.jpg



madobe3.jpg




写真を見ていただいて、お察しかと思いますが
もう、エキゾ3号は完璧に馴染んでしまいました。
全くマウントの様子も見せなくなり、男子同士は本当に仲良くしています。
お預かりを決めた時、一番不安だった先住男子達との距離。
下手をしたら、エキゾ3号はケージ中心の暮らしになるかもしれないと覚悟を決めて
思い切って一歩を踏み出してみましたが
本当に心の底からほっとしています。


さて・・・ここのとこブラッシングもおざなりにしちゃってたし、シャンプーも!
もう、みんなバッチイw
明日はシャンプー大会を催す予定ですw








にほんブログ村


theme : 我が家の猫
genre : ペット

Profile

ぶちゃねこ

Author:ぶちゃねこ
もっけもけでブサカワな
鼻ペチャにゃんこが大好き!
(独断と偏見でペルシャ最強説を唱えています)

猫様達を自身が健康なうちに
無事に見送って虹の橋で再会し
一緒に橋を渡り
死んでもモフモフし続けることが夢!                             

Calendar
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
New entry
Archive
Comments
<>+-
Link
Appreciate it
WATSONnoWa(n)!
古~い友人。
HPやブログの猫イラストを
描いてもらいました。
Mako's
HP、blogの薔薇素材
お借りしています。
Search form
